hatahatのブログ

人生折り返し地点、何を考え、何をする

今の生活を変えに行く決意の難しさ

決意ってものすごく揺れ動きます。最後まで踏み切るきっかけってどこにあるのか。

このままの状況を後何十年もつつるなんて絶対ありえない、今の仕事変えようと結構強く思っても、ふと1日クールダウンするともう少しこのままという現状維持バイアスがかかります。

家族のこと、お金のことが頭を巡ります。結局、この2つが乗り越えられるなら前へ進める。不安を感じるとズルズル迷い続ける原因になります。

大事なこともう1つ、現状から脱したいだけでなく、今後に自分の求めたいものここを一度整理する必要を感じています。

まずはここから、そこはしっかり整理すること決意します。