hatahatのブログ

人生折り返し地点、何を考え、何をする

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自由を求めて

仕事から解放されて自由になりたいって、ほとんどの人は思ったことがあると思います。 あと、20年も30年もこの仕事を続けていって気づいたら残りわずかな人生って、正直恐ろしくなります。何をやっているんだろうと。 自由を自分の時間を取り戻すにはどうす…

大切な人との残された時間を知るには

大切な人と過ごせる残された時間をはじき出す「いっしょの時間」というホームページがあります。 ジブラルタ生命が提供する無料サービスで、自分と相手の年齢や関係、日々の過ごしたなどから「相手と過ごせる残り時間」が導き出されます。 大抵の人はびっく…

今後の人生で大事にしたいこと

40代の今後の人生を考えると一般的に、、、 ・寿命・・・35年 ・健康寿命・・・30年 ・仕事・・・20年 ・他にも子供が巣立つまで・・・数年 ・親の寿命・・・数年 このまま漫然と仕事中心の生活って、自分で全く望んでないものです。 冷静に考えて、自分が望…

今の生活を変えに行く決意の難しさ

決意ってものすごく揺れ動きます。最後まで踏み切るきっかけってどこにあるのか。 このままの状況を後何十年もつつるなんて絶対ありえない、今の仕事変えようと結構強く思っても、ふと1日クールダウンするともう少しこのままという現状維持バイアスがかかり…

仕事に対するガンダム世代、エヴァンゲリオン世代、ワンピース世代

仕事しんどい、理不尽、もう嫌だって誰もが思ったことあるでしょう。 そんな時に対するスタンスが、各世代の漫画のセリフに現れていると思います。 ・ガンダム世代(50代) 「やれるとは言えない。けど、やるしかないんだ」by アムロ どんな理不尽なことでも、…