hatahatのブログ

人生折り返し地点、何を考え、何をする

仕事に対するガンダム世代、エヴァンゲリオン世代、ワンピース世代

仕事しんどい、理不尽、もう嫌だって誰もが思ったことあるでしょう。

そんな時に対するスタンスが、各世代の漫画のセリフに現れていると思います。

ガンダム世代(50代)

「やれるとは言えない。けど、やるしかないんだ」by アムロ

どんな理不尽なことでも、Yes一択で受け入れ、部下にも求めるのが当たり前だった時代、心を無にしての突撃タイプ。

エヴァンゲリオン世代(40代)

「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ!」by シンジ

自分の中の矛盾に迷い、折り合いがつかないまま、それでも流れに沿いやっていく苦しみタイプ。

・ワンピース世代(30代)

「おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」by ルフィ

理不尽に目をつぶって飛び込むのでは無く、割り切れているタイプ。自分の仲間こそ重要視。

Z世代はどうなるんでしょう。鬼滅の刃あたりがやはり影響を与えるのでしょうか。

漫画のセリフって面白いですよね。ふと現実に当てはめたら、すごくしっくりくることあります。

明日も仕事、、、「諦めたら、そこで試合終了だよ」by 安西先生 を拠り所に、、、どっちかと言うとシンジに近いかも、頑張ろう。